アレルギー性結膜炎

HOME»  アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎

結膜(まぶたの裏、白目を覆っている粘膜)にアレルギー物質が付着することによって結膜が炎症を起こしてしまうのがアレルギー性結膜炎です。アレルギー物質は人によって様々ですが、代表的なものとしては花粉、ハウスダスト、動物の毛などがあります。またコンタクトレンズの汚れもアレルギー性結膜炎を引き起こします。

下記のような症状がいくつかあてはまる場合はアレルギー性結膜炎の可能性が高いです。すぐに眼科で受診してください。

• 目がかゆくなる
  • 目が充血する
  • 目やにが出る
  • まぶたの裏にぶつぶつがある
  • まばたきの度にコンタクトがずれる

アレルギー性結膜炎の治療

アレルギー性結膜炎で最も効果的な対策は「アレルゲンとの接触を避ける」ことです。まずは自分にとってのアレルゲンが何であるのか検査をして把握する必要があります。治療では点眼薬などを使用しアレルギーで起きた炎症を抑えることになりますが、その後アレルゲンとの接触をいかに避けることができるかが重要になってきます。特に普段からコンタクトレンズを装着される方は注意が必要です。コンタクトは汚れが付着しやすく、花粉、ハウスダスト、動物の毛などのアレルゲン物質も付着した状態で一日を過ごすことになりかねません。日々のケアと眼科での定期的な健診をお勧めします。