ドライアイ

HOME»  ドライアイ

ドライアイ

文字通り目が乾燥してしまう症状ですが、実際に問題が起きているのは「涙」の機能の部分です。涙の量や質が正常な状態でなくなり、目の表面に潤いを保てず傷がついてしまっているのです。主な要因としては、コンタクトレンズの使用、目の酷使(パソコンやスマートフォンの長時間使用)、エアコンの長時間使用、夜更かし、加齢などが上げられます。

ドライアイの主な症状

• 目が乾く
  • 目がゴロゴロして不快感がある
  • 目がかすむ

ドライアイの治療

市販の目薬などを使用すれば、一時的に目の乾きは抑えることができます。しかし根本的には涙の分泌機能の部分に問題が起きているため、ここを治さない限りドライアイは続くことになります。上記の症状が治らない方はすぐに眼科で検査されることをお勧めします。また処方された目薬などで症状が治ったとしても、生活習慣によっては十分に再発する可能性があるので、定期的なケア(まばたきの意識、目薬の点眼、目を休ませるなど)を常に心がけるようにしましょう。